日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

【帰省】家族で帰省する時にイライラしない方法

帰省シーズン到来!

家族で帰省すると小さなストレスが積み重なり、
帰省先や帰ってきてから

「ドーン!!!」

と怒り爆発してしまうことがたまにありました。

・今回はそれを避けたい。

・家族で楽しい休みにしたい。

・お互いの両親に親孝行がしたい。

ただそれだけなんです。怒りたくないんです。
怒るのって疲れるし雰囲気悪くなるんです。最悪です。
f:id:imokosandesu:20170812053544j:plain

どういう時にイライラするのか…?!

家を出る前の準備がバタバタ

夫は早く出たくて自分の準備はしっかりしています。
私も前もって準備はしているけれど、子どもの細々したものの準備が必要。
(当日まで使う歯ブラシやら、食事エプロンやら…)
その上に、朝ごはんの準備・片付け・一応部屋を整えて出発したい。
そう、バタバタするんです。
夫も手伝ってはくれますが、なんか腑に落ちない。(笑)


帰省した実家で

夫の実家に着いて、孫と遊んでくれる夫の両親。
夫の両親に文句は全くない!
問題は夫。
釣りが趣味なので、これ幸いとばかりに家族を置いて釣りに出かけます。
なかなか釣りに行ける休みがないので笑顔で送り出したい
でもできないので自分にもイライラ…。
これもモヤモヤの原因。


お菓子の量が増える

車の移動中、子どもの機嫌が悪くなったらお菓子を与えたり。
ばあちゃんがお菓子をどっさり準備して待ってくれていたり。
無駄に子どもがお菓子食べすぎ。肝心のごはん食べなかったりします。
私自身もお菓子や食事の量が増えがち。
「食べすぎてはいけないのに…」と思いつつ食べることに対しての罪悪感。

帰省時のイライラを解消するために

考えを1度整理できてよかったかもしれません。
私の考え方を改めてみました。

家を出る前の準備がバタバタ

私が夫に対して「察してちゃん」だったのかもしれません。
子どもの準備などで時間がかかること、
それにあたって夫にして欲しいことはなにか。
「部屋を整えて出発したい」というゴールを夫にも伝えておくこと
が必要なのではないかと思いました。


帰省した実家で

今回は家族みんなでお互いの実家に行くだけにしませんでした。
長めの休みなので、
夫1人で3日間夫の実家で、その間私と子どもは私の実家で過ごすことに。
思う存分釣りを楽しんでこいっ!!!!と思えるようになりました。
(いないから関係ない♪)
その分
夫の実家に戻った時に、
私は地元の友人と子ども抜いて夜ごはん食べに行く約束をしました。
たまにはいいよね!!!
これで不公平感はなくなったと思います。


お菓子の量が増える

自分に関しては「自分を律しろ!!」って話ですよね。
多分、暇な時間が増えるっていうのも原因の1つかと。
書店によって文庫本買ってこようと思います。
あと、子どもと外に出て遊んだり。頑張ります。

子どもとのお菓子問題は…根が深い。
数日なんだからいいじゃない♪と思う自分と、
ダメダメ!ごはん食べなくなっちゃうじゃない…と思う自分。
これに関しては正解が分かりません。
孫が可愛いからお菓子あげたくなっちゃうんだよね~。

最後に

せっかくのお盆休みです。楽しい雰囲気で過ごしたいものですよね。

私の場合は「なぜイライラするのか」を考えること。

イライラしないために「してほしいこと」を夫に伝えること。
がイライラしないポイントだと思いました。

それでは帰省して参ります!


にほんブログ村