日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

もうすぐお盆!喜ばれる手土産銘菓ベスト6!

手土産って迷いませんか?

喜んでくれる手土産ってなんだろう…?と思いませんか?(私は迷うタイプ)
以前全国各地から手土産が集まる職場にいた際、テンションの上がった銘菓を紹介。
完全なる個人的なベスト6です!順不同です。考えるだけで楽しい~~!!!
f:id:imokosandesu:20170808152116j:plain

手土産銘菓ベスト6!


①福岡・博多通りもん
柔らかい白あんが特徴の博多通りもん
白あんで、和菓子かと思いきや洋菓子のようなあんにメロメロ…。
お茶にも合いますが、コーヒーにも合うお菓子。


②北海道・白い恋人
めちゃくちゃ有名ですが、ホワイトチョコをラングドシャクッキーで挟んだシンプルなお菓子。
白い外箱に緑の小袋を見ると、テンションアップ‼美味しい‼


③北海道・六花亭のレーズンバターサンド
大人な味。クッキーの間にレーズンバターが挟まっています。このレーズンバターが大人味。
1つで満足感たっぷり。コーヒーにも合いますが、ワインなんかとも相性◎
要冷蔵なのでなかなか移動が大変なので、北海道物産展などで必ずゲットしています。


④広島・生もみじ饅頭
カステラ生地のもみじ饅頭を思い受かべる方も多いかもしれません。色んな味があって美味しいですよね。
でも今は「生」バージョンもあります。皮がお餅でできています。
そのお餅のもっちりとした食感には驚きました。中身はあんこ。お茶に合う~!
そしてこの手土産を持ってきてくださった方の「お土産レベルが高い‼」と思いました。
生とは書いてありますが、普通のもみじ饅頭と同じ2週間が賞味期限だそうで、安心。
ぜひともあの感動食感を。


⑤東京・ごまたまご
東京バナナ」よりも私は「ごまたまご」派。
ごまたまごは黒ゴマのペーストと黒ゴマのあんをカステラ生地で包んでホワイトチョコでコーティングしたお菓子。
黒ゴマの風味を思う存分味わえます。たまごの形をしたキュートな見た目も◎
食べた後、歯に黒ゴマがついていないか気になります。(笑)


⑥宮崎・チーズ饅頭
饅頭とありますが、チーズをしっとりクッキーなどで包んだ和洋菓子風のお菓子。
様々な会社から出ているのでそれぞれ結構違います。
1つで満足感あり♪


いかがだったでしょうか。
書いていてまた食べたくなってきました…。
紹介した都道府県にお住みの方、下さい。(笑)
北海道が好きすぎる件については置いといて~。
(九州出身のため北海道に対する憧れが強いのかも。)

今日の1冊

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)

「こちら秘書室」公認 接待の手土産 2016 (日経ムック)

ここぞ!というときに頼りたい1冊。自分用にも欲しくなる品ばかり…。(じゅるり)
こちら秘書室のサイトがあるので注文もできるメリットがあります。
人に喜ばれるセンスの良いプレゼントができる人になりたいものです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村