日々、本と暮らす

主婦目線で読んだ本や生活のアレコレ。3歳男&1歳女の2人の母さんやってます。

【1】専業主婦が初めて人間ドッグに行った話。検査編

母が体を壊して、「主婦も人間ドッグが必要」という認識が高まりました。
母は専業主婦で人間ドッグを受けたことがありませんでした。
でも人間ドッグってハードル高いと思いませんか?
・料金が高い
・時間がかかる
・検査や結果の怖さ
などなど。
でもね、主婦が体壊すと本当に家庭が大変。
今、母の教訓から学んだことを活かすべき、ということで
初の人間ドッグ受けてきました。

人間ドッグで準備するもの

2日分の検便!!!!
問診票の記入くらいでしょうか。

ちなみに検便は冷暗所保存ということで、
ビニール袋を何枚か使って頑丈に冷蔵庫で保存。
夫に「冷蔵庫はやめてくれ」と懇願されました。
(うん、生理的に無理だね!)
真夏だったから不安で。(笑)

かかった費用や時間は?

料金は3万4000円ほど。
夫の会社からの補助ありのお値段です。(約6000円ほどの補助。)
なので補助なしだと4万越え…
フラっといける値段ではないですね。
乳がんや子宮がんの検査がプラスなので男性より高いです。

時間は8時から2時までの約6時間。
夫に子どもを見てもらいました。

レッツ検査!怖いのは胃カメラ

夫から胃カメラは麻酔で眠った状態でしてもらった方がいい」
とのアドバイスを受けていました。
麻酔すると、不快感はないけど検査後1時間は眠った状態とのこと。

人間ドッグ終了後、1人時間を満喫しようと思っていた私。
1時間のロスは勿体ない…ということで麻酔なしで検査受けました。

結果、思っているよりは大丈夫。出産に比べれば。
まぁ、気持ち悪いよ、うん。どこまで私の体内いくの、やめて…と
自分の消化器官を見ながら叫んでました。(脳内で)
でも最後に「胃カメラ飲むの上手」と先生に謎の褒められ方をしました。
コツは胃カメラに対して抗わないことかな。
されるがままに。(アドバイスになっていない)
ちなみに大腸検査は40代からということで見送ってます。
胃カメラより恐ろしい…。お尻からなんてそんな。。。

一番気になっていた乳がん検査

認知度が広まった乳がん検査。
多くの人が検査に来ていてかなり待ち時間がありました。
(読書タイムに充てられたからラッキー)
初めてのマンモグラフイ検査にはびっくり。
授乳終了してげっそり痩せたおっぱいをどうにかこうにかして
機械で挟んで頂きました。
機械がすごい力で挟んできやがる!!!
あんなにつぶれたおっぱいは初めて見ました。

結果は…

後日郵送される検査結果。
約2週間後に送付されました。
健康にはなぜか自身があったワタクシ。
しかしここで異常が発見されるわけです。
次回に続く…

人間ドッグ中に読んだ1冊

わたしの宝石

わたしの宝石

昭和レトロな舞台。
さみしさが人の首にマフラーのように見える少女のお話を始め
6話収録。
ノスタルジックな雰囲気満載です。
朱川湊人の中では割とライトな印象で、待ち時時間にピッタリでした。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

【出産準備】買わなくてもよかったベビーグッズについて。3人目を諦めるか迷っている話も。

f:id:imokosandesu:20170822051410j:plain

赤ちゃん雑誌を見ていると、「こんなに準備する必要あるの?」
というくらいベビーグッズがあります。

初めての出産の時に何も分からない状態なので、
雑誌を頼りに準備していました。

…ですが、使わないものも結構多い!!!
個人的に必要がなかったベビーグッズについてまとめました。

ベビーカー

田舎で車が必須の地域に住んでいます。
赤ちゃんとの移動も車基本。
買い物するときは、店内の子ども用カートでOKでした。
その代わり、抱っこ紐はマストアイテム!

散歩やぐずった時などかなり重宝しました。
ちなみに2人目の時もベビーカーは導入せず。
歩き回る上の子の手を引く必要があったので
両手が使える抱っこ紐を使用しました。

ベビー布団

ベビーサイズの布団、収まっていられるのもほんの少しの間です。
子どもって動く動く…。
夜中の授乳で結局私の布団にいることが多かった。
オーガニックのいい布団を購入したけどもったいなかった…。
長い目でみたら、普通サイズの布団を購入した方がいいなと思いました。

布おむつセット

布おむつを使えばトイレトレーニングが進みやすい!&節約になる!との噂を聞いて実践。
紙おむつと併用していました。
おむつ外れが早かったかというと、全然早くなかった!
上の子は3歳5か月でようやくおむつが外れました。
言葉も出るのが遅かったので理解も遅かったのかな~と。
手間がかかる上に効果を実感できませんでした。
(節約効果はあり)
下の子には布おむつ使っていません。
その代わり、トレーニングパンツ(5層)を使用中です。
子どものおしっこと私の汗が染みこんだ布おむつどなたか要りませんか。
(パンツ系は人に譲りにくい…)

大判のガーゼ

ハンドタオルサイズのガーゼはお風呂などで未だに使うほどヘビロテしています。
だけど、大きいガーゼは違う!
ガーゼセットで入っていた大き目のガーゼ。
水吸うけど、体拭くには足りねんだ。
普通のタオルのが使い勝手良かったです。
というわけで大判のガーゼタオルも必要なし。

ベビーバス

空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入。
1人目は使用していましたが、使用期間は1か月くらいかな。
1番風呂の湯船で赤ちゃんの体を洗った方が早い・楽・大人も入れる
ことに気づきました。
ベビーバスは場所も取るので、2人目では使わずじまいでした。

このリストはあくまでも我が家の場合です。
ベビーカー必須なお宅もあるように、必要なモノは人それぞれ。

ベビーグッズ全般を通して迷うモノは
出産して必要かどうか判断してからの購入をオススメします。
今はインターネットで購入できる時代ですしね。

お下がりをいつまで取っておくか?3人目問題

個人的に気になっています。
夫婦の間では「うちは2人で終わり」が共通認識です。
なので結構、ベビーグッズは友人たちに譲りました。
もし次授かることができたらまた買い直しの状態。

だけど、だけどですよ。
産めなくなる時期に「もう一人産んでおけば良かった」
と後悔する時がくるのでは?と考えてしまう自分もいるんです。
最近ベビーラッシュで、新生児の赤ちゃんの可愛いことったらないです。
もろに影響受けてます。

生まれたら大変なのは覚えているはずなのですが…
この件について答えはなかなか出ないです。
分からん!!

***

今日も1日頑張りましょー!!!


にほんブログ村

親の家の片付けは誰のためにする?

お盆で実家に1週間ほど帰省しました。
ももうすぐ30代。
親はまだ50代ですが数年すると60代。
まだまだ若い両親ですが部屋の状態で
老いを意識する今日この頃です。

実家の様子

祖母・父・母の3人暮らし。
父の定年後、祖母の家に両親が入る形で同居がスタート。
祖母は80代で何かとモノをとっておきがちです。
母と私は、モノが多いのが気になっていました。

家のバリアフリー化をするために実家の片付けを開始。
2,3年前に母と一緒に片付けをして少しはマシになっています。
相当ごみが出ました。引くくらい出ました。
本当はもっと片付けたいのが本音。
でも住んでいるのは両親と祖母。
住んでいる人が住みやすいのが1番。

「捨てる」ことに対して1番抵抗があるのが80代祖母。
生まれた環境で価値観が大きく違うことが片付けを通して分かりました。
祖母のスペースは手をつけないことにしています。
(祖母からしてもいい迷惑だったんだと思う)
また年を取って、体もシャキッと動かないという点も考慮しておきたい。

それでも台所はなかなか目をつぶれない

台所は健康にダイレクトに影響します。だから子どもとしても心配。
期限切れや缶詰が何故か膨らんでいる状態のものも。(缶って膨らむのね)
っていうか食べれるの?と疑問が浮かぶものがチラホラ。

原因は色々ありますが、食品の買い物する頻度が多すぎるのが
原因ではないかと睨んでいます。
・まずは食べきる。
・購入頻度を減らして、あるモノだけで料理する
・頂きもので、食べきれそうになかったら早めに誰かに譲る。
・なくなったら購入する。

これができれば、食べ物を腐らせて
捨てたりする頻度もグッと少なくなるはず。

haru501227.hatenablog.com
こちらのブログにかなり共感していました。そうなんです。
まずは食べきること。
自分も完璧ではないので戒めのためにも声を大にして言いたい。

食べ物を捨てることはお金を捨てることと一緒!

今朝も子供の食べ残しを捨てました私です。
はい。お金を捨てました。ごめんなさい。

実家の片付けはイタチごっこ?

住んでいる人がやる気にならなければいけないのが実家の片付け。
「片付けしなよ!」とハッパをかけても逆効果。
確かに「やれ」と言われるとしたくなくなるのが人情。

「お父さんお母さんがケガしないか心配」
など親を思っての「片付け」なんだと言うのが正解。

親の家の片づけ 決定版 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

親の家の片づけ 決定版 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

こちらの書籍では親目線の考え方・
体の変化で生じる不具合なども分かりやすく解説。
写真付きで見やすいです。

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

有元葉子さんの本。食べ物に限らず、暮らし全般で「使いきる」ことが大事。
かっこいい年の取り方しているなと思います。

将来、自分も子供に迷惑かけないようにしよう!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

年間100冊読破達成!心がけたこと5つの事を書きだしてみた。

毎年、年間100冊本を読む!
と目標を決めています。
f:id:imokosandesu:20170820053934j:plain
2017年は8月に100冊達成しました。
今年は早めに達成できて良かった~…。
毎年12月に慌ててあと10冊読まなきゃ!
…忙しいから無理…となることが多かったのですが。
そうならないために、今年は心がけたことが5つあります。

①スキマ時間を徹底利用!

移動中の電車や、病院の待合室。美容室でも本を読むようにしました。
そう、何気なくスマホをさわるのを辞めて、本にチェンジ。
子どもの短いお昼寝中も読書に当てました。
日常に意外と転がっている「スキマ時間」、侮れません。

②とにかく持ち運ぶ!

スキマ時間で読書するには、手元に本があるのが必須。
文庫本はかさばらないので、厳選した1冊を持ち運んでいます。
電子書籍はまだ使ったことがないのですが、気になっています。

③朝の15分読書を取り入れる!

朝の15分の読書タイムが中学校で行われていました。
読書の習慣づけに取り入れたようです。
大人になった今、その習慣を実践中。
15分って読書に丁度良い時間です。
(先が気になりすぎて足りないこともある)
夫や子どもが起きる前に時間を設けています。
1人の時間にもなるし、朝の贅沢な時間です。

④記録する!

私はスマホアプリで記録しています。
play.google.com
無料で(ここ重要)本の画像つきで保存できるので記憶に残りやすい!
ただしバックアップは大事です。
1度スマホが故障した時、バックアップをとっていなかったので
データが引き継げずハンカチを噛み締めました…。

(それで読んだ本を他の場所でも記録したい!
と思って始めたのがこのブログだったりします。)

記録することで冊数や作者の名前もあとから見直せますし、
何より読書のモチベーションもアップ!

⑤図書館に通う!

読みたい本を毎回購入できれば1番いいのですが、主婦として今は
それが出来ません。(泣)
そこで私の味方「図書館」です。
読みたい本がPCで予約できたり、かなり便利になっています。
これを使わない手はありません!!

(ただし、人気の本はかなり予約数が多く1年かかるなんて場合もあります。
アメトーーク!や様々な所で話題になっていたこちら。
予約して手元にくるのが1年後…だったのでさすがに購入しました。)

教団X (集英社文庫)

教団X (集英社文庫)

個人的には教団Xよりもこちらの方が面白かったです。
私の消滅

私の消滅

最後に

100冊という数字は多く感じるかもしれません。
ですが、日常のスキマ時間を利用すると意外と楽に達成できる数字です。
自分の目標を達成すると何より気持ちよく、
自分のことが少し好きになれます。

知識も吸収できて、気分転換もできる、子育て中でもOK…
やっぱり読書って素敵!!!(なんだこのまとめ方…)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

【無印良品】【睡眠】寝室にスマホの持ち込みをやめてみた。

スマホなどのブルーライトは脳を覚醒させてしまうので、
眠る前にスマホを見るのはNGという話をよく聞きます。
だけど、習慣だからなかなか辞められない…という方もいると思います。
私もその1人でした。
『でもどうせ寝るなら質の良い眠りで疲れをとりたい!』
思い切って寝室にスマホ持ち込みを辞めてみました。

今までの寝室でのスマホ使い方

☆朝の目覚まし時計代わりにスマートフォンの目覚まし時計を使っていました。
そのため枕元にはスマホがセット。
目覚まし機能をセットさせて、ついでのつもりでブログを見て
気になるページに飛んで…
いつの間にか1時間すぐに過ぎてしまうことが多々ありました。


☆グーグルの検索ツールバーの下に
「あなたにオススメ記事」が表示されるのも憎い!
私の足元見てやがる…と怒りながらも(?)ちゃっかり見てましたね~。
あの機能は憎い。見てしまうやろー!!!(惚れてまうやろー!!風)


☆トイレなどで目が覚めて、時刻確認のつもりでスマホを見ます。
時刻確認だけのつもりがなぜか別のページへ…。
そして、ブログなど寝る前や夜中見たページの内容って覚えているかと
言ったら「覚えていない」。しかも朝起きたら目がショボショボ。

だったら寝室でスマホ見る意味ないじゃん
ってなった訳です。

寝室にスマホを持ち込むのを辞めてみた。

思い切ってスマホはリビングに。リビングから寝室まで近いので、スマホの着信は聞こえます。
(熟睡の場合は聞こえません。)


☆夫と同じ寝室で、夫は仕事上連絡手段の確保が必須。
もし緊急の連絡があった場合は枕元の夫のスマホに連絡が来るので安心しています。
今のところ緊急の連絡もなく。
寝室が1人の場合は、手元に届かない場所にスマホを置くのもオススメ。
夫がいない時はそうしています。
動きたくないから、スマホを触ることができないズボラ仕組み。

スマホ自体の電池の持ちが長持ちします


目覚まし時計を活用しています
私が使っているのは無印良品のアナログ目覚まし時計。
f:id:imokosandesu:20170810135332j:plain
秒針のチクタク音がなく、寝室になじむシンプルなデザインがお気に入り。
右下にはライトボタンもあるので暗闇でも時刻確認できます。

まとめ

手元にないと不安かな?と思っていたスマホですが、
寝室にはなくても大丈夫でした。
むしろ「眠る」ことに集中できるので睡眠の質が上がったように思います。
目が疲れなくなったのも嬉しいおまけでした(^^)

imokotohon.hatenablog.com
imokotohon.hatenablog.com

初めてのお題スロットで読書感想文について書くよ。

初めてのお題スロット

ブログネタで困った時のお助けマン!
お題スロット。
こんな機能があったとは知りませんでした。
お題スロットで書かれたブログは別のページで紹介されているのも知らず。
お題「読書感想文」

夏休みの宿題を振り返る

7月中に終わらせるぞ!と意気込みます。
が、自由研究だのポスターだの貯金箱だの面倒なものは後回し…
で8月の最後の週でなんとか終わらせるパターン。

自由研究なんて
毎年何をしていたのか全く覚えていませんYO!

読書感想文、実は苦手ではなかったかも

国語が好きだった私は作文は嫌いではありませんでした。
どっちかというと話が長すぎてまとめられない方。
まぁなんとかやってました。

小学校時代進研ゼミのチャレンジをやっていたのですが、
そこに読書感想文のコツが載ってました。


「パーン!」
「ドカーン!」
「ドッカーン!」


などの擬音(擬音自体は私の想像)でスタートすると、
読む人は「なんだ?」と疑問に思って入り込みやすくなります。
・・・ってなことが書いてあった記憶があります。

すごい戦法だな…
と思いつつも確かこの手法を使いました。
うん。特に優秀賞とかはもらったことありませんよ。

ドッカーン!!!!

これから、忘れた頃にこのスタート擬音方式をブログで使っていこうかな
と思います。(えっ)
夏休みもあともう少し。
宿題頑張れ小中学生!!!おばちゃんは応援しています。

進研ゼミの
「チャレンジで勉強も部活も恋もGET!」な戦法マンガ辞めて下さい。
私そのマンガで始めたようなもんです。(笑)

今日の1冊!

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

映画にもなった原作です。
阪急電車の駅ごとにストーリーが展開。
1人の話ではなく、乗車する人それぞれの話が徐々に繋がっていきます。
読後感爽やか~~~。
繋がっていく話の展開の本、大好きです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村

お弁当作りが苦痛でなくなるレシピ本を見つけた!

お弁当作りを苦痛に感じる理由

我が家では夫のお弁当を毎日作っています。

苦痛に感じる理由は…
・何を詰めればいいか迷うから

・夫が喜び、なおかつ調理が簡単なものを選ぶとなると悩ましい…

・制限時間が早いこと

・昨晩の残りものを入れると少し罪悪感を感じること
(でも入れてる)

これで子どもの弁当
キャラ弁にしてとか言われた日には爆発してしまう可能性大
息子の幼稚園給食でよかった・・・
キャラ弁作っている人ほんと尊敬)

理想は「ウチの夫は仕事ができない」さーやの作るお弁当

日テレで土曜10時に放送されている
「ウチの夫は仕事ができない」見てます。
その中で妻さーやが作るお弁当が「素晴らしい」のですよ。
彩が綺麗で、品数豊富。これを食べたらまた仕事がんばれるぞと思うはずですよ!
夫も「いいな~」とボソリ。
ごめんねごめんね~~~~~

ドラマ自体、新婚感がすごくてオバチャンたまらんです。
ちなみにドラマの題名は「ウチの夫は仕事ができない」です。
さっき打ってたら「僕の夫は仕事ができない」ってなってました。
内容が変わってきちゃう…気をつけよう!

お弁当作りが楽になるレシピ本を見つけた!

ぜーんぶ電子レンジでつくれちゃうレシピ本。揚げ物も、麺類も電子レンジでOKなんです。

から揚げ何度もこのレシピで作っています。
ちゃんとから揚げっぽい!
麺類もOKなんて知りませんでした。おかげでお弁当作りが楽になりました。
だっで電子レンジで出来ちゃうんだもの!!!

下ごしらえ5分! ほったらかし スピードおかず

下ごしらえ5分! ほったらかし スピードおかず

こちらはお弁当に使うなら前日からの準備が必要なものが多いかな。
でも、仕込みはすぐ終わるので◎
メインが決まっていると精神的に楽ぅぅ~~~‼
こちらのレシピ本は日々の料理に重宝しています。

最後に

さーやの作る豪華弁当にはまだまだ程遠い(多分一生無理)私ですが、
お弁当作りの負担を楽にしてくれるレシピ本に出合えて
少しさーやに近づけた…かな。(遠い遠い)

お弁当を持って行っている夫諸君、
できれば妻のモチベーションの上がる言葉をかけて欲しいです。(希望)
「これが美味しかった!」や
「あれが食べたい!」などが欲しいです。
それだけで少し頑張ろうと思えるのです!
あ、話変わってきた…終わります!!

【帰省】家族で帰省する時にイライラしない方法

帰省シーズン到来!

家族で帰省すると小さなストレスが積み重なり、
帰省先や帰ってきてから

「ドーン!!!」

と怒り爆発してしまうことがたまにありました。

・今回はそれを避けたい。

・家族で楽しい休みにしたい。

・お互いの両親に親孝行がしたい。

ただそれだけなんです。怒りたくないんです。
怒るのって疲れるし雰囲気悪くなるんです。最悪です。
f:id:imokosandesu:20170812053544j:plain

どういう時にイライラするのか…?!

家を出る前の準備がバタバタ

夫は早く出たくて自分の準備はしっかりしています。
私も前もって準備はしているけれど、子どもの細々したものの準備が必要。
(当日まで使う歯ブラシやら、食事エプロンやら…)
その上に、朝ごはんの準備・片付け・一応部屋を整えて出発したい。
そう、バタバタするんです。
夫も手伝ってはくれますが、なんか腑に落ちない。(笑)


帰省した実家で

夫の実家に着いて、孫と遊んでくれる夫の両親。
夫の両親に文句は全くない!
問題は夫。
釣りが趣味なので、これ幸いとばかりに家族を置いて釣りに出かけます。
なかなか釣りに行ける休みがないので笑顔で送り出したい
でもできないので自分にもイライラ…。
これもモヤモヤの原因。


お菓子の量が増える

車の移動中、子どもの機嫌が悪くなったらお菓子を与えたり。
ばあちゃんがお菓子をどっさり準備して待ってくれていたり。
無駄に子どもがお菓子食べすぎ。肝心のごはん食べなかったりします。
私自身もお菓子や食事の量が増えがち。
「食べすぎてはいけないのに…」と思いつつ食べることに対しての罪悪感。

帰省時のイライラを解消するために

考えを1度整理できてよかったかもしれません。
私の考え方を改めてみました。

家を出る前の準備がバタバタ

私が夫に対して「察してちゃん」だったのかもしれません。
子どもの準備などで時間がかかること、
それにあたって夫にして欲しいことはなにか。
「部屋を整えて出発したい」というゴールを夫にも伝えておくこと
が必要なのではないかと思いました。


帰省した実家で

今回は家族みんなでお互いの実家に行くだけにしませんでした。
長めの休みなので、
夫1人で3日間夫の実家で、その間私と子どもは私の実家で過ごすことに。
思う存分釣りを楽しんでこいっ!!!!と思えるようになりました。
(いないから関係ない♪)
その分
夫の実家に戻った時に、
私は地元の友人と子ども抜いて夜ごはん食べに行く約束をしました。
たまにはいいよね!!!
これで不公平感はなくなったと思います。


お菓子の量が増える

自分に関しては「自分を律しろ!!」って話ですよね。
多分、暇な時間が増えるっていうのも原因の1つかと。
書店によって文庫本買ってこようと思います。
あと、子どもと外に出て遊んだり。頑張ります。

子どもとのお菓子問題は…根が深い。
数日なんだからいいじゃない♪と思う自分と、
ダメダメ!ごはん食べなくなっちゃうじゃない…と思う自分。
これに関しては正解が分かりません。
孫が可愛いからお菓子あげたくなっちゃうんだよね~。

最後に

せっかくのお盆休みです。楽しい雰囲気で過ごしたいものですよね。

私の場合は「なぜイライラするのか」を考えること。

イライラしないために「してほしいこと」を夫に伝えること。
がイライラしないポイントだと思いました。

それでは帰省して参ります!


にほんブログ村